塩パンの魅力にとりつかれた

御機嫌如何。

 

今日の昼ご飯は塩パンを食べました。塩パンって美味しいですよね!

最近自分の中で「塩パンブーム」が巻き起こっています。

 

ここ最近、週一で塩パン食べてます。

 

塩パンとは

 

表面に塩が乗っていて、外がカリッとしている。そしてバターがいい感じ。

 

そんなパンです。(説明下手)

 

 

自分が今日食べた塩パン。

f:id:ng0012:20150712170336p:plain

 

美味しそうでしょう!美味しいんですよ、実際。

自宅の近所のパン屋さんのものしか買ったことがありませんが、

他のパン屋さんでも結構売られているので、食べてみたいです。

 

コンビニでも売っていますね。

 

matome.naver.jp

セブンイレブンの塩パン、美味しいらしいですよ!

 

塩パンの食べ方

 

やっぱり焼きたてが一番美味しい気がします。

ですが、冷めたものをトースターで加熱して食べても十分美味しい!

何個でも行けそう。バターでカロリー高そうなのに!

 

塩パンの魅力

 

そのまま食べても、何かを乗せて食べても美味しいということです。

ハムとチーズを乗せてもおいしかった。

 

お食事系が合うのかなぁと思いつつ、塩スイーツなんていうのもありますから、

甘いものと合わせてもいけそうな気がします。

 

トースターで表面を焼いた塩パンの上にバニラアイスとか乗っけたら...今度試してみよう。

 

原型はオーストリアのパン?

 

食べたことはないのですが、

オーストリアのザルツシュタンゲンというパンが塩パンの原型らしいです。

 

ザルツは「塩」、シュタンゲンは「棒状」という意味。

なので、もう塩パンですよねこれ。

 

「塩パン」として売り出したのは愛媛らしい

 

愛媛にあるパンメゾンの塩パンが、日本での塩パンブームの始まりだったようですね。

 

www.painmaison.jp

 

いかがですか?塩パン食べたくなりましたよね?

パン屋さんやコンビニに行きたくなりますね?

 

それでは。