キラキラしている人に近づくために歩く

ごきげんいかが?

 

年始に「今年の目標はアベンジャーズ公開まで生きること」と書いてから、

半年以上が経っておりました。どっこい生きてる!

アベンジャーズも無事に見れて(何ヶ月か前だけど)、今年の目標を達成したそのです。

 

私、ブログ続けるの向いてないけど、完全にやめないあたりを褒めてほしい。

普通何ヶ月も放置してたらそのままフェードアウトしますよ?

その点戻ってくるだけでもえらい、はず。と自分を褒める。

 

久々ということで話が長くなっております。

 

 

最近なんかつまらない・やることがないと感じた

f:id:ng0012:20190903073938p:plain

 

 仕事して、帰って好きなアニメやyoutube見て、スマホゲームして、

ぐだぐだしてたら寝る時間になって・・・。

そんな生活がしばらく続いていた。

 

人間は習慣で動く生き物だから、突然「仕事終わりに出歩こう!」と思っても

いざ仕事が終わるとまっすぐ駅に向かってしまう。

あれ、今日は仕事帰りにどこか行くんじゃなかったっけ?でも行く所ないし、お金かかるし、お腹空いたし・・・。

ストレス解消として宅飲みをする。

それでも、休みの日にはちゃんと遊びに行くし買い物も好きだ。

 

それなりに充実しているつもりだった。

 

職場にいる、「いつでも楽しそうな人」の存在

自分から見たら「しょうもない」と思うことでも、楽しそうに話してくれる人がいる。

ムードメーカーというやつだ。

いるだけで場が和むし、休みの日に〜に行ってみたという話をよくしているので行動力もかなりある。

その人を見ていると周りにキラキラが見えるようだ。

 

見た目が超絶美人とか、そういうことでは決してない。

アイラインも時々大雑把だし、小柄な方でもない。

でもいつも何かを楽しんでいて、キラキラして、私にとっては最高に可愛い子に見える。

 

そう見えるのが、死ぬほど羨ましい。

 

キラキラした人になりたい

そのキラキラしている子も「お金がない!」と言っていたり、

仕事の愚痴を言ったりする普通の女の子だ。

年中ダラダラグチグチしている私と何が違うのか?どうやったらキラキラできるのか?

 

多分、楽しむことが上手な人は、見た目も可愛らしくなるのだろう。

私は楽しむことが下手すぎる。

楽しさと面倒くささを天秤にかけたとき面倒くさい方が強いので、

ちょっとでも「めんどう」が顔を出すと、楽しさをボコボコにしてしまう。

 

楽しくなさそうに過ごす人は心のブサイクさが前面に出てしまうのだと気づく。 

そこを改善するには、面倒をなくすため、重い腰を軽い腰(?)にする必要がある。

つまりフットワークを軽くするということだ。

 

物理的にそれをやろうと思ったら、ダイエットしかない。私はそう思った。

割と謎理論である。

 

私は動きたい

最初は飲酒などで増えた体重を落とすため、youtubeの「絶対痩せるダンス」みたいなやつを一人ひたすら踊っていた。

そのうち筋トレを始めた。それでも少しずつ体重は減っていったが、

やっぱり家と職場の往復、動画やゲームばかりの生活は圧倒的にインプット・アウトプットが少ない。

しかも一人寂しく謎ダンスを踊るのは精神的にきついものがある。

 

そこで、体重が少し減って気力が湧いたのもあり、

暇つぶしとダイエットを兼ねて歩くようにしたやればできる私。

仕事の日は直帰ではなく1駅分以上は歩く。予定のある時や天候が悪い時には無理せず帰る。

ゆるく楽しむことが大事なのだ。

 

 

歩くようになって変化した

職場から一駅圏内でも通ったことのない道は山のようにある。

ネズミのように小道を這い回ってみたり、モグラのように地下街を練り歩いたりしよう。

 

知らない道を通ると、見たことない店・変な店を発見できるのがいい。

あのタピオカ屋が一番並んでいるから美味しいんだろうとか、

あの美人なお姉さんはああいう店に入って買い物しているから真似してみようと思ったり。

変なガチャガチャを探しまくるのも楽しい。

 

色々な人が通るのも観察できるし、たまに変な人に声をかけられたりするので

面白エピソードも増えるかもしれない。

 

結果としては見た目も引き締まり、運動不足解消。

歩いた後の休憩をカフェで過ごすことも増えたので、よく本を読むようになる。

職場での雑談の話題も増える。

 

そしてなぜかずっと放置していたブログも書くようになっている。←イマココ 

 

キラキラしている実感はないが、充実はしている。

 

外に出ることって大事だ

私の場合は特に、家にいると思考停止してしまうようだ。

同じような動画を見て、同じようなことをして時間を潰してしまう。

家で読書するのと、外で読書するのもなんか違う。

カフェとかいつも話し声でうるさいのに。雑音で溢れている方が集中できるのかもしれない。

 

つい歩いてしまうぶん、

買い物やカフェでお金を使ってしまうのさえどうにかなれば万々歳なのです。

その辺り、散歩が趣味のミニマリストさんはどうしているのだろうか。

欲しいものがあったら買っちゃうよね?

趣味代として割り切るべきだろうか。

 

 

続けるためのごほうび計画! 

最近のささやかな計画は、体重が減るごとに「ごほうび」を設定すること。

この前達成した時のごほうびは「リュックを新調する」だったが、まだ買えていない。

なのでここ数日は良いリュックを探すために歩いている感じだ。

 

 

最終目標に到達した時のごほうびは、ipad miniを買う」 ことに決めている。

もう早く欲しすぎて、自分の肉を削ぎ落としてやろうか。

というのは冗談だけど、目的があると続けやすいのは本当の話。

 

来月くらいには買えるといいなあ。

そして全然まとまってないけど、歩き続けて色々なことを楽しめるようになって、

キラキラした人に近づくぞっていう話でした。

 

 

それでは。