楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

年末何するかもう決まってる?

予定は早めに立てて、気持ち良く新年をお迎えするのです。

年越しに備えて私がやっておくことをまとめました。

 

 

徹底的に大掃除

 一年の終わりに、大掃除。

家の中をすっきりさせると心も軽くなります。

片付けは趣味なのであまりごちゃごちゃはしてないけど、

ちょっとずつ溜まってくる書類や、服の整理などを中心に。

今年は自分の部屋だけじゃなく、母の許可を取ってキッチン周りもやりたい。

 

大掃除で出てきたものをオークションで出品

ヤフオクを使っていますが、以外と売れるし簡単なんですよ。 

もうすぐで合計売り上げが10万を突破しそうです。

年内に越えるといいなあと思いつつ。

 

新年の予定を立てる

新年、だらだらとテレビを見て過ごすだけなのはもったいない。

新年こそアクティブに。正月遊びや初詣、書き初め。やれることはたくさんあります。

 

いろいろな人に連絡を取る

新年に会いたい人、しばらく会っていない人へ。

年賀状は送らないので、久しぶりにメールでも。

 

創作活動をする

例えば、小説を書いたり、絵を描いたり。何かを作ったり。

そうだ、新しいスケッチブックを買いに行かなくちゃ。

 

借りた小説を全部読む

実は半年ほど前からシリーズ物の小説を一気に借りていて、

暇がなかなかとれずそのまま忘れていた。

友達は「返すのいつでもいいよ」と言ってくれているけれど、

やっぱり年内には返したい!ので、頑張って読みます。

借りっぱなしはよくない。

 

体重を、へらす

死活問題。年内にできるだけ飲食を控えておかないと、正月のおせちやらおぞうにやらであっという間に肥えてしまう。ああおそろしい。

 

まだまだありますが、メインはこんなところ。

これだけは忘れずにしっかりやろう。一ヶ月はあっという間なので。