年末何するかもう決まってる?

予定は早めに立てて、気持ち良く新年をお迎えするのです。

年越しに備えて私がやっておくことをまとめました。

 

 

徹底的に大掃除

 一年の終わりに、大掃除。

家の中をすっきりさせると心も軽くなります。

片付けは趣味なのであまりごちゃごちゃはしてないけど、

ちょっとずつ溜まってくる書類や、服の整理などを中心に。

今年は自分の部屋だけじゃなく、母の許可を取ってキッチン周りもやりたい。

 

大掃除で出てきたものをオークションで出品

ヤフオクを使っていますが、以外と売れるし簡単なんですよ。 

もうすぐで合計売り上げが10万を突破しそうです。

年内に越えるといいなあと思いつつ。

 

新年の予定を立てる

新年、だらだらとテレビを見て過ごすだけなのはもったいない。

新年こそアクティブに。正月遊びや初詣、書き初め。やれることはたくさんあります。

 

いろいろな人に連絡を取る

新年に会いたい人、しばらく会っていない人へ。

年賀状は送らないので、久しぶりにメールでも。

 

創作活動をする

例えば、小説を書いたり、絵を描いたり。何かを作ったり。

そうだ、新しいスケッチブックを買いに行かなくちゃ。

 

借りた小説を全部読む

実は半年ほど前からシリーズ物の小説を一気に借りていて、

暇がなかなかとれずそのまま忘れていた。

友達は「返すのいつでもいいよ」と言ってくれているけれど、

やっぱり年内には返したい!ので、頑張って読みます。

借りっぱなしはよくない。

 

体重を、へらす

死活問題。年内にできるだけ飲食を控えておかないと、正月のおせちやらおぞうにやらであっという間に肥えてしまう。ああおそろしい。

 

まだまだありますが、メインはこんなところ。

これだけは忘れずにしっかりやろう。一ヶ月はあっという間なので。