今年気をつけるお金のこと

 

ごきげんいかが?

 

みなさんあけましておめでとうございます。

餅は食べましたか?よく噛んで食べてくださいね。

 

新年早々、ジャガイモを切り続ける夢を見たそのです。

 

今年の抱負は大晦日に既にブログに書きました。

「正月早々家で酒飲んでダラダラしている姉ちゃん」よりも

「正月からお出かけする姉ちゃん」の方がイメージ的にいいかなと思ったので本日は出かけてきます。

 

 

出かけるとお金を使いたくなる

 

正月に出かける時のあるあるだと思うのですがわたしだけかもしれない。

理由もなく「福袋ほしいなあ」と思うけど、考えてみると特に欲しいジャンルも決まってなくて、

ただ開ける時の一瞬の楽しみのために欲しいという・・・。

 明らかに無駄遣いなんですけど、やはり福袋は夢が詰まっている。

 

新年だとセールも多いし、周りの人もたくさん買っているのでつい買いそうになります。

 

 

脱現金を目指す

 

今年はなるべく現金払いを避けたいと思っています。

理由としては下記の通り。

 

  • レシートをすぐ捨ててしまうので後からどれくらい使ったかわかりづらい
  • カードの明細見た方が楽
  • お財布邪魔
  • 小銭邪魔

 

通販もよく利用するので、支払いはほとんど楽天カードで行い、

最近あんまり利用してないけど電子マネーのEdyも活用していきたいです。

 

ただわたしは使い分けができません。クレジットカードを何枚も持ってるとただただ面倒臭くないですか。

用途別に分けるって何ですかそれ?還元率とか気にしたことない。

 

お金の管理が甘いですが、とりあえずは脱現金ということで。

 

昨年、現金での主な出費はコンビニで、ほぼおやつ・おつまみ系。

どこまでこのコンビニ通いが減らせるか、挑戦です。

 

そろそろ出かける準備をしてきます。

今年もよろしくお願い致します。

 

それでは。