ついこの前までワンドロという単語の意味を知らなかった

御機嫌如何。

 

みなさん、ワンドロってご存知ですか?

絵を描かない人には馴染みがないかもしれません。

 

「ワンドロ」とは 1時間ドローイング「お絵描き60分一本勝負」の略称で、つまり1時間以内で絵を描くこと。

出されたお題を、限られた短時間の中で、構図からすべて自分の想像を手癖一つで描いていくのである。絵の練習というよりは、1時間以内にどこまで描き上げられるかを試すものという意味合いが強い。

ピクシブ百科事典より 

 

今までずっと、「そういうお絵描きサイト?があるのかなー」と思ってました。はずかし。

 

個人的に1時間計って絵を描いてみた 

 

色鉛筆と人間の練習がてら。

f:id:ng0012:20150704083927p:plain

 

 

やってみてわかったこと

  • 難しい
  • 1時間って短い
  • 自分って描くの遅いんだな
  • 実は数分オーバーしてる

 

ということです。まだ髪とか背景とか付け加えたかったです。

そのうち早く描けるようになるんでしょうかね。

 

 

下は、twitterでのワンドロお題アカウントのまとめです。

 

matome.naver.jp

 

twitter #深夜の真剣お絵かき60分一本勝負というタグで検索してみると、

素敵な作品にたくさん出会えますよ。

みなさん1時間でうまいこと描かれてます!すげえ!

 

今度は普段使っているペンで挑戦してみたいです。