母への絵本をフォトブックで作ってみる

今週のお題特別編「この春に始めたいこと・始めたこと」
〈春のブログキャンペーン 第2週〉

 

始めたいというか、やりたいこと。フォトブックで絵本をつくること。

 

絵本をつくる理由

 期限は5月の終わりまで。

理由は、6月の最初らへんに母の誕生日で、その日に自作の絵本を渡したいからです。

 

去年の誕生日はプレゼントの他に自作のバースデーカードを渡しました。

自分と母の写真や、他のイラスト素材などを

画像編集ソフトで組み合わせて印刷しただけの拙いものでしたが。

 

あの人は感情表現がわかりにくいんですが、

何ヶ月か机の上に飾ってあったので多分気に入ったんだろうと解釈。

 

 なので今年も自作のものを渡したいのです。

 

 

実はもうほとんどできている

ここ数日ブログの更新をほったらかして、ひたすら空き時間に絵を描いておりました。

 

実は今日、サンプルの絵本を作って注文してみました。

もちろんイラストは全部自分で色塗りまで。

 

一例

f:id:ng0012:20150415140752p:plain

 これくらいの簡単な絵を、16枚ほど描きました。

思ったより大変だった気がします。

 

不安なこと 

フォトブックって、その名の通り、写真の印刷がメインじゃないですか。

でも、今回は全てイラストなので、色合いやらなんやらがどうなるか心配。

一応、自動補正無しにはしましたが。

 

サンプルが届いたら、ちょいちょい直すところが出てくるかも。

 

 

初フォトブック、初しまうまプリント 

そしてフォトブックを注文したのは、しまうまプリントさん。

 

 

↑のバナー、このブログのサイドバーにも設置してあるのですが、

あれはブログの見栄えを良くするためと、

自分で注文するとき用のブックマークの役割があったのです。

 

フォトブック一冊198円から。本当に安くて心配になります。

自分が注文したのはA5スクエアサイズなので、36ページ298円

それでもかなり安い。

 

結構ネットで評判が良かったので、ドキドキしながら注文しました。

 

まとめ 

 

とりあえず1冊注文してみたので、

届いたらまたレポートしたいと思います。

 

 

4/18届きました

記事は下から。 

warabeam.hatenablog.com