持ち歩きカバン論

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150314085007j:plain

唐突ですが、私はできるだけ手に物を持たずに歩きたい人間です。

言ってしまえば手ぶら族、手ぶら信者です。

コンビニで買った昼食のパンが入った軽いビニール袋さえ手に持つのが嫌です。

 

 

だから、世のエレガントで大人な女性の持つような華奢で小さなハンドバッグ、

また、サラリーマンの持つような書類その他諸々でパンパンに膨れ上がったハンドバッグ、

そのようなものを持って外を出歩くなんて、私にとってはストレスでしかありません。

 

リュック論

たくさん持ち歩かねばならん時はリュックを使います。

思えばずっとリュックを使っている気がします。

メリットは手ぶら、大容量。荷物の多い通学時にはもってこい。

 

デメリットは、狭い通路では人に気を遣う、肩紐がずれて走りづらい、だいたい中身スカスカでつぶれている、ということ。

つまり、荷物の少ない時には逆に不便です。

 

遊びに出かけるとき自分は、

小さなポーチ、財布、家のカギ、ハンカチ、カメラ、ファイルくらいしか持ち歩きません。   

 

メッセンジャーバッグ

そのような場合、私はミニメッセンジャーバッグを推します。

というか、先日メッセンジャーバッグを手に入れ、有頂天になっておるのです。

 

元々ボディバッグを買うつもりが、

容量や形、柄、全てを考慮してメッセンジャーバッグにたどり着きました。

 

ボディバッグには分厚いハードカバーの本は入らないけれども、

ミニメッセンジャーバッグには楽々4冊は入る。図書館まで自転車で本を返しに行ける。

 

そしてB5サイズのテキストが入る。

これは通学にも使えるぞ、と得意顔をしています。

 

 

 

カバンを見直す

「ボディバッグが欲しい」と思ったきっかけは、街中の若い男子がとても身軽に見えたからです。

そして彼らはボディバッグを持っている率がかなり高い。

 

女の子はどちらかというとリュックやトートバッグなどが多い印象。

 

思えば、自分の狭い視野に限ってなのかもしれないけれど、

メッセンジャーバッグ的なものを背負っている人(特に女性)の割合はあまり多くない気がします。

 

 何故なのかちょっと考えた。

元々メッセンジャーバッグって自転車乗りの為のものですから、

スポーツバイクに乗らない人は中々街中では使いにくいのかも。

 

Yahooの知恵袋大先生に頼って検索してみると、

 

メッセンジャーバッグって街中で使ったらかっこ悪いですか?」

「自転車乗ってないのに使ってたら変ですか?」

 

など、他人の目が気になる御意見が多い様子。

中には、マジックテープのバリバリが気になる、という方も。

 

全然かっこ悪くないよ!と私は言いたい。

というか、あまりにガチ自転車乗りっぽいやつだと流石に浮くかとは思うけど、

今の御時世なんでもかんでもファッション化ですから。

 

其処彼処でそれっぽいのが安く売ってますよ、

かの有名な若者の聖地ヴィレヴァンとかで。

 

 

女性には、私が買ったようなミニメッセンジャーがおすすめです。

ボディバッグより少し大きいくらいの。

 

あまりに大きくて背中からはみ出しそうなものだったら、

リュックでいいやってなってしまいます。物が取り出しづらそうだし。

 

手ぶら族、且つ気に入ったものはすぐ買ってしまう派の自分には、多少ゆとりのあるミニメッセンジャーバッグが一番いいのではないかという結論に達したわけです。

 

今までこの長い文章を読んでくださって、どうもどうも。

もし自分にメッセンジャーバッグ以上におすすめのカバンがあれば何卒御教え下さい。

 

余談


メッセンジャーバッグの合わせ方、コーディネート画像、スナップ写真(メンズ編) - NAVER まとめ

上のまとめをご覧頂きたい。

 

メッセンジャーバッグ便利だよ、と伝えたいが為に検索して見つけてしまった、ツッコミ所多すぎるまとめ。

何故彼らは正面を向いているのか。

メッセンジャーバッグが主役ではないのか。

紐しか見えない画像もあるがこれはいいのか。

というか、女性のは無いの?

 

爆笑しました。

 

もっとこう、横向いたり、

後ろメインで振り向きざまみたいな感じで撮影しては如何かと。