最近のアナログ化

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150311190338j:plain

今まで持っていなかった腕時計を買いました。

3000円程度の、私のような学生でも買えるシンプルなやつです。

 

 

昨年末は人間関係の拗れにより毎日LINE漬けだったので、

その反動が回ってきたと言いますか。

 

兎にも角にも、只今スマホ断ちに挑戦中です。

 

できるだけスマホの画面を見ない、外出時になるべく持ち歩かない、

メモはPC起動時もしくはメモ帳にする。

これは自分がまだ学生という御身分だからできることでしょうな。

 

とはいえネット断ちはできそうにもないのです。

 

いくら暇だからといっても、毎日名古屋まで出かけるようなことはできません。

出かけたい場所を調べるにもネットを使うし、

艦これもするしで、家にいる日は必ずPCがつけっぱなし。

PCは便利です。調べ物、ブログ、LINE、Skype、音楽を聴く、何でもできてしまう。

 

でも、だから、せめて携帯は電話ができるくらいの機能だけで十分だと思うのです。

あれ、自分はどちらかというとPC断ちをした方が良いのでは。疑心暗鬼。

 

仕事や勉強でもオンオフの切り替えって大事なこと。

つまりオンラインとオフラインですよ。

家ではオンライン、外ではオフライン。これを心がけるようにしています。

ネットが自分から切り離せないものなら、こうやって上手くやっていくしかない。

 

電車に乗る時などに思います。

7割程度の人はスマホもしくは本を持ちながら下を向いている!

私が常に車内を見つめず外の景色ばかり見てしまうのも、

そんな車内の首の垂れ具合が無意識に居た堪れなくなっているからなのでは。

 

外出先までネット上で繋がりたいような友達や、やりたいゲームや、見たいようなニュースというのは、冷静になってみると実際そんなに無いのでした。