迷走する日陰のサボテン

なんとか明るい時代に追いつきたいよねえ

音声メディアを探していたらPodcastにハマる

ごきげんいかが?

 

最近スマホpodcastのアプリをインストールして聴きまくっているそのです。 

 

f:id:ng0012:20180606194841p:plain

 

関係ないけどMARVEL展見に行きました。ハルクかっこよすぎてやばみ。

気が向いたら別途感想書きます。

今日はこれじゃなくてPodcastの話題です。

 

 

Podcastとは

ざっくり言えばweb上にアップロードされている音声データをダウンロードして、

その音声を聴くことができるというものらしい。

ラジオの過去放送分・朗読・英会話など様々なジャンルがあって、

無料だし何よりいつでも好きな時に聴けるのが便利だ。

 

 

好きな番組だけ延々と聴けるのが◎

ラジオだと、好きな番組が終わったら次の番組が始まってしまうが、podcastは同じラジオをずっと聴いていられる。

まだ色々な番組を楽しんでいるところだが、そのうち気に入った番組を何周も聴いてしまいそう。

 

声優ラジオにはあまり興味がなかったが、「内山昂輝の1クール」という番組が面白かったので全部聴こうと思う。

この人の声はいつも気だるげというか、落ち着いてて耳に優しいんだよね。

声優の追っかけをする子の気持ち、わからなくもないかも。

 

逆におっさん2人でやってる雑談番組とかは、だいたい片方の人がマウントを取りたがるというか自己主張型と

それを「ウンウンそうだね」って聞いている人って感じになっててちょっとな。

 

 

 

 

速度を上げて聞いてみた

「そのままの声で聴きたい」という番組以外は、再生スピードを速くしている。

速さは大事だ。ものすごく効率的なことをしている気分になる。

 

 

今のところ1.5倍速まで耐えられるようになった。

2倍速だとぼーっとしてるとすぐケロケロ言って、何言ってるかわからなくなる。

並みの集中力では対応できない。

 

 

 

まずはタイトルや概要からビビッときたものを聴いてみて 

 

matome.naver.jp

 

何せたくさんの番組があるので、しばらく楽しめそうでワクワクしている。 

 

 

それでは。