楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

名古屋にいる人は絶対に「どまつり」見に来た方がいいよ!

 

ごきげんいかが?

 

f:id:ng0012:20170827083845j:plain

 

 夏といえば祭りと怪談と滝のような汗。

ということで、 昨日は仕事帰りににっぽんど真ん中祭り」通称どまつりに行って来ました。

 

楽しかったのでオススメしてみます。

 

 

 

今まで祭りは人が多いから花火大会くらいしか行ってなくて

すごい大きなお祭りなのに、ずっと名古屋付近にいるのに、1回も行ったことがありませんでした。

 

昨日行ってみて後悔。

 

ど面白い。

 

 

祭りって面白いんですね。食べ物食べたり花火見たりしなくてもすごい楽しい。

 

 

昨日のファイナルシードの演舞

 

 

今年は名古屋市瑞穂区「常笑」というチームが選ばれたようです。

お疲れ様でした。

 

youtubeにファイナルシードの動画がいっぱい上がっているので、昨日見たのに今朝も見てしまいました。

 

実際は動画よりもすごい迫力で、

ちょっと見て帰るつもりが結局最後のチームまで見ることに。

 

 

動きがみんな揃っていてかっこいいし、踊りはもちろんですが

テーマや小道具、台詞・掛け声など凝っていて素晴らしい。

 

大きな旗はブンブン振り回すし、傘もブンブン回すし、あと袖もブンブンしてた。

 

ソイヤッサー!ヨイショー!

 

 

祭りっていうかクオリティがライブパフォーマンスですもん。

あれ本当に無料で観覧していいの?ってくらい。

 

 

初めて「名古屋やるな〜」って思ったかもしれない

 

名古屋人は祭りで盛り上がるイメージがなかったので(完全に偏見)

名古屋ってすんごいなあーとただ感動。

 

 

この祭りのために毎日努力している人たち、わざわざ遠方から来る人たちもいるでしょう。

 

いやすごい。普通に名古屋のオフィス街全部休みにして祭りの日にすればいいのに。

名古屋だけ「どまつり休み」制度を作りましょうそうしましょう。

 

 

人が多いので観覧席(座れるところ)をもっと増やせばいいのに。

祭りは色々な人がいるので仕方ないけど、やっぱりゴミが落ちているのは目立ちますね。

 

 

前夜祭もすごかったみたい

 

 

香取慎吾ザキヤマが紛れて踊ってたらしいですよ(笑)

 

 

 

8/27本日名古屋にいる人は絶対見に来て!

 

というか、名古屋にいなくても付近にいて時間に余裕があれば来て損はないはず。

特にお仕事帰りの方、よっぽど疲れているのでなければ今日是非寄ってみてください。

 

 

17:15-18:30 セミファイナル

19:00-21:00 ファイナルステージ

 

 

ちょうど仕事終わりで行ける時間です!

 

祭りは朝からですが、ファイナルステージがおそらく一番盛り上がる時間帯なのではないでしょうか?

人はめちゃくちゃ多いと思いますので、上手く場所を見つけてくださいね。

 

 

自分も仕事が19時までで会場まで10分くらいで行けるので、

今日は絶対に残業しません。絶対に。

 

 

どまつり公式サイト

公益財団法人にっぽんど真ん中祭り文化財団 - 真夏の名古屋・最大の祭典 -

 

 

これからは毎年行きたいと思ったそのでした。

それでは。