迷走する日陰のサボテン

なんとか明るい時代に追いつきたいよねえ

「いい子」になれない私たちは何をすればいいのか?

 

ごきげんいかが?

 

日々色々な情報がネット経由でインプットされる中、本屋に行くと何故か癒されるそのです。

 

f:id:ng0012:20170806212128p:plain

 

「いい子」を素でできる人とそうでない人の違いはなんだろう。

どうして自分はいい子にはなれないんだろう。 

そもそもいい子になってどうするの?

 

疑心暗鬼になっている自分のために、捨てるべきものを考えてみた。

 

 

 

 

自分以外は大体がまともで正しいという認識を捨てる

 

「どうせ自分は周りの人と違うし、人生ハードモードだわ」

今でも時々思っていることで、気づくと周りを気にしていることがあります。

 

すごく個人的な意見で申し訳ないけれど、まともな人間なんてどこにもいません。

人間っていうのはみんながどこかでクレイジーだ。

誰でも知ってる芸能人だって、自分の親だって友達だってクレイジーだ。総クレイジー。

 

なんとなく意見が一致している所を集めて「常識」と呼んでいるだけの話だと私は思います。

 

 

いい子になりたい欲求を捨てる

 

育ってきた環境による所も大きい気がするけど、「擬似イイコ」っていっぱいいるんじゃなかろうか。

  • 人に嫌われたくない
  • 自分の身が一番可愛い
  • 常識をわかっていないのに常識にうるさい

  

人に嫌われたくないと言う思い込みを捨てられたらそれが一番だと思います。

反骨精神?天邪鬼?な感じが理想です!

いい子なんてくそくらえ!

 

私は、人に好かれてまで自分を犠牲にする必要はないと最近よく思います。

 

ただ、人と違うことに焦って、なんとか取り繕って合わせようとするから

側から見ていてヘンテコな感じになってしまうのでしょう。

 

焦らないで落ち着くことも必要。

読むだけ禅修行 (朝日新聞出版)

読むだけ禅修行 (朝日新聞出版)

 

修行でもしてみてはいかが?

もしかしたらいい子になりたい欲求を捨てられるかも。

 

 

良い悪いの判断基準を捨てる

 

落ち着いてから考えると、

いい子になれなくたって別に問題はないということに気づく。

 

自分の意見を言うのに良いも悪いもないし

何をしようが自分の勝手です。 

道徳とかの話をし出すとややこしくなるので置いといて。

 

 

「趣味が悪い」「ドン引き」「理解できない」「やめた方がいい」「見ていて不快」など、

見ている方からすれば様々な悪い意見があるし、

自分も他人を見てそう感じることがあります。

 

 

休みの日は友達と外出や旅行して

カフェに行ったり写真撮ったりが良いみたいな風潮があるけれど

家で一人で掃除や片付けをして、ドラマを見ている休日だって悪くない。

 

ドラマはいいけどアニメオタクは何か嫌。とか、ロックはいいけどラップは何か嫌。とか。

良い悪いでの判断って、やっぱり適当なんですよ。

 

 

 本当に好きなことをやるのに他人の許可なんて必要ない(たぶん、最低限法律を守れば)ので、

理解されなくても煙たがられても、やりたいならやった方がいいと思う。

 

私は母に、「モノを捨て過ぎ、やり過ぎは良くない」と言われるけれど

今やりたいからやっているだけですから。

 

 

「いい子になりたい欲求」 は自分の自由を奪ってしまうので

早めにさよならバイバイしましょう!

 

それでは。