久々にブログを再開したと思ったら大学を休学するはなし

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20161014181310j:plain

 

一年以上もご無沙汰してしまって、もはや原始人みたいに

ブログの書き方をすっかり忘れてしまったそのです。

 

あ、そのっていう名前です。ニックネームです。(前:わらび)

 

影の薄い私ですが、この度ブログを再開することに決めました。

と、同時に、

 

大学を休学することも決めました。

すっぱりと。

 

 

理由1 学費を稼ぐのに焦りたくない

当然なんですけど、全部自分で払ってるので、バイトをすごく頑張らないと足りませんでした。

奨学金はどうしたって話なんですけど、私留年もしていてそれからもらってません。

 

もらえたとしてももらいたくはないです。2年の時に、卒業後の総返済額の通知みたいなのが来て絶望しました。何なの700万(4年分)って。(その時月12万借りてました)

 

なので、奨学金嫌だなー、退学しようかなーって考えて休みがちになっていたら

見事に単位がなくなりました。本末転倒。

 

 

理由2 やりたいことをやる、見つける

バイトをやりまくった結果、勉強についていけなくなり、「そもそもこの勉強何が楽しいんだろう」と思うようになってしまい、やる気が出せなくなりました。

入りたくて入ったはずの大学で、自分がどういう道に進むべきかがまるでわからなくなったのです。

 

 

理由3 周りに楽しんでいる友達が少ない

もっと楽しめよ!と思うわけなんですが、理系だからなのか知らないですけど、楽しむことが下手な人が多くて息が詰まります。

 

「もったいないなあ」とは思いますが、別に他人に強制する気はないので自然と単独行動が増えていったんですけど、なんだかそれすらも気に入らないのか「ぼっち」「人間に興味のないやつ」みたいな言われ方をしていました。ほっといてよ!

 

 

これらの理由でなんだか精神が疲れていたところに、ふと出てきた選択肢が休学でした。

 

休学という選択

「それって頑張ることから逃げてるだけじゃないの? 」

って

自分でも思いました。でもそれとは反対に、

「逃げて何が悪いん?」

って思っている自分もいます。

 

世間体や親のことを気にするなら絶対できない選択だと、昔なら思っていたでしょう。

今は違います。それって気にする必要があるのかと。

 

f:id:ng0012:20150524153750p:plain 

「嫌なことはやりたくないし、休学ってそもそも悪いことやないし、これでダメでもまたしれっと大学に戻ればいいだけやん!急ぐ必要なんかないやん!」

 

それが私の本音でした。どんなに表面上は頑張っているふりをしてもね。

はっきり言って自分にとことん甘いです。甘ちゃんです。人生甘ちゃん。

 

「ちゃんと大学行きつつやりたいことをやってる人もおるやん!甘えんな!」と

批判する人もいるはずですが放っておきます。

自分がマイノリティであることを自覚している人にとって、理解されないのは「またかー」くらいに思っておけば割と何とかなると思います。

それについても後々記事を書きたい。

 

でもこんな私を心配して助けてくれる人が1人でもいるから、

自分はこんなんでも生きていけるのかなと。 

 

 

そうはいってもだらだらしたくないよね

目標を決めます。

 

  • ずっとやりたいと思うことを見つける
  • やりたいことがあったらすぐ行動
  • 人と関わることをあきらめない
  • 稼ぐことを優先しすぎない
  • ブログを続ける(週3以上書く)
  • 毎日楽しむ!

 

結局私は「楽しいことがしたいだけ」です。

誰か楽しいことを教えておじいさん。楽しいことを一緒にやろうおばあさん。

 

 

休学(仮)生活3日目にして

まずは持ち物の断捨離を始めました。部屋がどんどんさっぱりしていくのがすごく楽しいです!!

 

結果、今の所ストレスから解放されています。やりたいことの一つがブログ再開でしたので、これからどんどん好きなようにやったんぜー。という感じです。

 

 

長々とすいませんでした!

やっぱり自分の決意みたいなものは書いておかないと。

もしダラけてヒキニートみたいになったらかっこ悪いですもんね。

 

 というわけで、ブログはこれからも書いていきますが、相変わらず好き勝手に書くだけなので、見てくれる人だけ見てくださいね!

宜しくお願いします!

では!