コケのある生活

御機嫌如何。

 

我が家には植物がたくさんあります。

 

自分の多肉達は、普段は日当たりの良くない半日陰のような環境で過ごしています。

この前天気の良い日に外に出しておいたら、日焼け?してしまいました。

 

急に環境を変えすぎるのも良くないということですな。

 

 

多肉はさておき、自分の部屋には苔玉が2つあるのですが、苔って癒されませんか?

 

 

自分のホソバオキナゴケちゃん

 

f:id:ng0012:20150707225431p:plain

ぼけちゃってますが、これは苔を水につけているところ。

苔からぼこぼこっと水泡が出てくるのが面白い。

 

触ってカサカサしていたら水につけるようにしているのですが、その前後の違いが素敵。

みずみずしい苔をみているだけで癒されます。

 

苔って不思議です。