個人的「左利きあるある」まとめ

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150628213618p:plain

 左利きって面白いくらい利点がないよなぁ、と思ったのでまとめてみます。

 

ボールペンがすぐ出なくなる

 

迷信でしょうか。出づらい気がします。

書くときの角度がどうの、という話を聞いたことがあります。

 

 

小学校の書道では右で書かされる

 

書道の時間、苦手でした。

字を書くのは好きなのですが、「右手で書けるようになりましょうね」みたいな先生だったので。

 

「左で書いてもいい」という学校もあるらしいですね。

うらやましいです。

 

子供の書道くらい自由にやらせてくれても良いのになあと最近になって思うのでした。

 

 

駅の改札でなんとなくもやっとする

 

パスケースはカバンの右側に付けているから良いのですが、

切符を買ったときに右手で入れて取り出すときになんとなくもやっとします。

 

たまに左手にicカード持ったまま頑張って右側にタッチする人もみかけますね。

すごい。

 

 

字が綺麗に書きづらい

 

自分だけかも。

横書きの場合、前に書いた文字が見づらいので綺麗に書きづらいのです。

 

ほとんど書き跡が手に付いて、真っ黒になりますしね!('u' )

 

縦書きは好き

 

なんたってインクや書き跡が手に着きませんからね!

最近は縦書きすることもあまりなくなってしまい、寂しい限りです。

 

 

スポーツを教えてもらう時申し訳ない

 

中学の頃、テニスのフォームとか教えてもらう時に

教えてくれた人が右利きで、悪戦苦闘しながら教えていただきました。

 

あの時の先輩、すいません。

 

 

 カウンター席では左側!

 

自分より左に人(だいたい右利き)が来ると、手が当たってしまう場合がありますので。

そこには注意しています。

 

 

腕相撲弱い

 

み、右手でやるから!左手でやったら多分強いから!

 

 

でもマウスは右手で持てる

 

これ、なんででしょうね?マウス左側で使ってる人っていませんよね?

 

不思議です。

あ、もしいたらすいません。

 

 

はさみが使いづらい

 

左利き用のはさみじゃないと、話になりません。

 

 

電子書籍を片手で読むのが難しい

 

これおかしいですよね。

 

自分はkindle paperwhiteを使っているのですが、

多分ほとんどの電子書籍って「右側タッチで次のページ」ですよね?

 

タッチするだけだし、右で持っても良いんだけど...うーん。

 

 

話のネタにはなる

 

以上のことをネタにして話をしたりできるので、まあ良いのでは。

 

でも自分から「私、左利きなんですよぉー」とか言わないし、

気づいてもらえたらの話ですけれど。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

おそらく右利きの方が多いと思うので、全く共感できないところも多いかと思います。

左利きって結構もやもやしているんです。

 

左利きの方、もしいらっしゃいましたら「こんなのもあるよ!」など教えてくださいね!