楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

46,鹿児島県は海底ミステリーサークルと森の中

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150529172747p:plain

今日は鹿児島県です。

 

鹿児島といえば!

桜島,さつまいも,桜島大根,西郷隆盛,さつまあげなど

 

 

目次

  • 噴火
  •  霧島アートの森
  • アマミホシゾラフグ
  • 屋久

 

超タイムリー

 

本日、ちょうど鹿児島について調べ始めると鹿児島県口永良部島で噴火が発生

前にもこんなタイムリーなことありました。

 

 

たしかイルカ座礁のときも茨城調べてたはず。

warabeam.hatenablog.com

 

 

自分、もしかしたら疫病神なのでは?('・Θ・`)

 

しかし、今回島民のみなさんは全員無事に避難できているらしいです!

 

よかった!

 

 

何かを作りたくなってくる

 

霧島アートの森は、屋外展示も多く迫力があります。

 

園内ツアーや体験クイズの他、

創作体験(200円/第三土曜)や園内スケッチなど、来場者が創作できるような工夫もされています。

 

目玉は草間彌生さんの「シャングリラの華」でしょうか。

f:id:ng0012:20150529174306j:plain

http://allabout.co.jp/gm/gc/377398/photo/880253/より

 

 

 

霧島アートの森 | 霧島アートの森は鹿児島県湧水町にある現代彫刻を展示した野外美術館。草間彌生、ダニ・カラバン、アントニー・ゴームリー、チェ・ジョンファ、若林奮、ジョナサン・ボロフスキーなどの作品を紹介。

 

 

ミステリーサークルを描くフグ

 

f:id:ng0012:20150529173045j:plain

http://area.walkerplus.com/walker47/article/detail/ar1046525/le2074/20140908/2_201409081603311082/より

 

として奄美大島で発見されたフグ。

アマミホシゾラフグというらしいです。

ホシゾラ、と付いているのは、星がちらばったような模様をしているからだそう。

 

名前も可愛いし、ミステリーサークルを作るってすごい面白い。

 

 

matome.naver.jp

 

 

もののーけーたちーだけー

 

世界遺産である屋久島は、誰でも知っているジブリ作品、もののけ姫の舞台です。

 

 

白谷雲水峡の森林
"Shiratani Unsui Gorge 18" by Σ64 - 投稿者自身による作品. Licensed under CC 表示 3.0 via ウィキメディア・コモンズ.

 

白谷雲水峡は苔に覆われていて、今にもこだまが現れそう。

 山登りが結構きついらしいですが、景色は本当にすばらしい。

 

 

www.town.yakushima.kagoshima.jp

 

 

まとめ

 

鹿児島は、自分がマグロを食べられるようになった思い出の地です。

 

苔植物って、周りにあるだけで癒されますよね。苔の森に行ってみたいです。

 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com