プラバンはオーブンレンジでも焼けるとわかった!

御機嫌如何。

 

プラバンってオーブントースターじゃなくて、オーブンレンジでもできるんですって!!

ずっとできないと思っていたので、試してみました!

 

 

用意するもの

  • プラバン(ダイソー)
  • はさみとカッター
  • 油性ペン
  • 下絵

 

方法

 

  • 下絵を元に油性ペンでプラバンに書く(大きめ)
  • オーブンを180度で余熱
  • アルミホイルをくしゃくしゃにする
  • その上にカットしたプラバンを置く
  • 必ず様子を見ながら加熱
  • 大きさが変わらなくなったら取り出す
  • 熱いうちに平らなもので押さえつける 

 

 

実行

 

予熱さえしっかりしていれば、30秒くらいで焼きあがるのです。

f:id:ng0012:20150520103048p:plain

ABCに特に意味はない。

 

どうですか?トースターは使ってないけどちゃんとできてるでしょ?

縮み具合もこのくらいだとわかりました。ほぼ予想通り。 

 

苦労した点

 

主にカットするのに苦労しました。

最初からこんな複雑な形のものをつくるものではない...。

初心者は丸とか四角とかにしておくべきです。

 

あとはヤスリがあればいいなぁと思いました。

カット下手すぎて、ギザギザして痛いです。

 

割れたし。

 

 

次は着色!

 

うっすら色がついてるのは色鉛筆でやろうと思って諦めた名残です。

着色に関しては絵の具で行い、失敗したので次回再チャレンジしてから記事にします!

 

 

つづき

warabeam.hatenablog.com