楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

36,香川県はアートに近いところ

ご機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150517153948p:plain

 

今日はうどん県...香川県です。

 

香川といえば!

 讃岐うどん,金比羅宮,瀬戸大橋,小豆島,二十四の瞳,四国遍路など

 

目次

  • 直島
  • 北浜alley
  • 小豆島 

 

全体が1つのアート?

 

f:id:ng0012:20150517150517p:plain

現代アートの聖地、瀬戸内海「直島」の観光&グルメスポットまとめの画像 - Find Travelより

 

草間彌生さんのカボチャが名物となっている直島。

 

直島には変わったアート作品があふれています。

 

  • 地中美術館
  • ベネッセハウスミュージアム
  • ホテルベネッセ
  • 銭湯

 

などの施設がありますが、どこに行ってもアートを感じられそう!

 

 

古びた倉庫の雰囲気が素敵

 

f:id:ng0012:20150517152933j:plain

 

港の倉庫や空き家を利用した街。「倉庫街」ってなかなかない響き。

 

瀬戸内海に面した路地裏の倉庫街 北浜alley

 

ブックカフェや個性的な雑貨屋さんなどがあります。

海を近くに感じながらゆっくりみて回りたい。

 

 

小豆島

 

「あずきとう」 じゃないですよ!「しょうどしま」です。

ここは日本で初めてオリーブの栽培に成功したこともあり、オリーブで有名です。

 

 

 

樹齢1000年のオリーブの木も見られます。

f:id:ng0012:20150517153636j:plain

島で至福のひと時「樹齢千年のオリーブ大樹とホタル見物」 | 小豆島元気ブログ | 小豆島での観光やツアー、エステをご案内 小豆島元気プロジェクトより

 

貫禄がありますね〜。

 

まとめ

 

うどん県は友達の実家があるところなので、今度詳しく話を聞いてみようと思いました。

都道府県の中で一番小さいのに、案外見所ありますね香川県! 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com