楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

31,鳥取県で妖怪とまったり

御機嫌如何。

f:id:ng0012:20150510101912p:plain

 

 

今日は何もないと噂の鳥取県。何か見つけますよ!

 

鳥取といえば!

鳥取砂丘,水木しげる,大山,因幡の白兎など

 

目次

 

 

妖怪

f:id:ng0012:20150511172231p:plain

 

 

ゲゲゲの鬼太郎でおなじみ、水木しげるさんの故郷。

 

水木しげるロードは妖怪たちがいっぱいで楽しそう!

matome.naver.jp

 

水木しげるロード界隈にある飲食店では、面白い妖怪モチーフのグルメがあったりします。

 

 

なんやて工藤!

 

鳥取名探偵コナンの作者の故郷でもあります。

青山剛昌ふるさと館ではコナンの歴史を振り返れるのかも。

 

 

名探偵コナンに会えるまち 鳥取県北栄町 青山剛昌ふるさと館 オフィシャルサイト

 

羊みたいな顔の犬

 

f:id:ng0012:20150509140346g:plain

出典img.rikiblog.3inshiba.com

 

山陰柴犬という山陰地方(鳥取・島根)の固有種がいます。

 

この山陰柴犬は、毛の生え変わる5月~6月にかけて、

冬毛がなかなか抜けきらず、まるで羊みたいな顔になる個体がいるのだとか。

 

matome.naver.jp

 

らくだライド

 

 

まるで砂漠?

らくだやでは、らくだと一緒に写真撮影ができたり、らくだに乗ったりできます。

 

鳥取砂丘 らくだや | 鳥取砂丘 らくだや

 

 

 

まとめ

 

鳥取は人口が少ないのですが、その分まったりしていそうなイメージ。

自分の好きなイモトアヤコさんも鳥取出身らしいです。 

 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com