楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

26,京都府は一人旅にもおすすめ

御機嫌如何。

f:id:ng0012:20150503113028p:plain

  

今日は個人的に一番好きなところ、京都です!

友達と行ったり、一人でも行ったり。

 

京都といえば!

 清水寺,金閣寺,八つ橋など

 

目次

 

積み重なるオオサンショウウオ

f:id:ng0012:20150503122954j:plain

 

オオサンショウウオの展示水槽では、だいたいすみっこの方に積み重なってる物体があります。

それがオオサンショウウオです。

 

ミュージアムショップには170cmもあるオオサンショウウオのぬいぐるみが展示してあります。

是非抱きつきましょう。

 

www.kyoto-aquarium.com

 

嵐山に行くなら是非嵐電に!

 

京都の町を走る路面電車。自分は嵐電が大好きです。

内装もレトロで素敵。乗る車両によるのかもしれませんが。

 

読みにくい駅名にも注目。

京都・嵐山の観光に、京都、四条大宮から嵐山、北野白梅町を繋ぐ、嵐電

 

哲学の道を歩いていく

 

f:id:ng0012:20150503123749j:plain

自分は南禅寺から哲学の道を通って銀閣寺へ参りました。かなり歩いた。

 

猫がいます。運が良ければおじさんが猫に餌をやっているので、猫が集まっています。

かつての文豪たちも猫を見て癒されたりしていたのかなあ。

 

 

京都が舞台の小説を読むなら

 

森見登美彦さんの小説をおすすめします。

くせのある文章なので、好き嫌いはわかれるかと思います。

 

割と大衆向けなのがアニメにもなった「有頂天家族」ですかね。

 

有頂天家族 (幻冬舎文庫)

新品価格
¥741から
(2015/5/3 12:31時点)

 

三部構成で、現在二部まで発売中。

 

 

まとめ

 

京都は、四条大宮を拠点にすることが多い。京都駅も近く、嵐電も目の前。

 

四条大宮のネカフェにレディースルームみたいなのがあり安心。そこでフライドポテトを頼んだら、翌日ものすごい腹痛に見舞われたのは良い思い出です。

 

これまでの記事

 

warabeam.hatenablog.com 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com