25,滋賀県は湖とたぬきたち

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150503113007p:plain

 

昨日のIEでのレイアウト崩れが割と簡単に直ってほっとしました。

今日は滋賀県です。

 

滋賀といえば!

琵琶湖,彦根城,ひこにゃん,近江牛,安土城など

 

目次

 

三重が伊賀なら、滋賀は甲賀

f:id:ng0012:20150501090633p:plain

やっぱり忍者がいいよね。

自分には甲賀と伊賀の違いはわかりませんが、両方訪ねて歴史に触れれば違いがわかるのかも。

 

甲賀の里忍者村では、毎年10月くらいに忍者選手権大会がやっているみたいなので

「我こそ忍者よ!」という方は参加されてみては。

 

甲賀の里 忍術村

甲賀流忍術屋敷 公式ホームページ | 今に残る本物の忍術屋敷

 

琵琶湖

 

滋賀といえば日本最大の湖、琵琶湖。

 

行っておきたいのが琵琶湖博物館

 博物館とついているけれど、水槽展示もあり、実際の生き物を見るのも、そして琵琶湖の歴史も両方楽しめます。

琵琶湖博物館へようこそ!

 

のんびり琵琶湖クルージングを楽しみたい。

ナイトクルーズもあるみたいなので、それもいいかも。

 

 

大量のたぬきがこちらを見つめている

f:id:ng0012:20150503111443j:plain

 

全国各地で見かけることのあるたぬきの信楽焼

生まれ故郷が滋賀県信楽町なのです。

信楽陶苑たぬき村

 

 

パンにたくわんを挟む?

 

 マヨネーズで和えたたくわんをコッペパンに挟んだ、「サラダパン」

滋賀県のつるやパンというところが作ったのが最初で、滋賀県ではメジャーなパンらしい。

 

matome.naver.jp

 

材料的に家でも作れそうな。

 

まとめ

 

それにしても、琵琶湖って大きい。

 

でも陸地と湖、半々くらいなのかなーと勝手に思っていたら、琵琶湖は滋賀の面積の1/6らしいですよ。

今日一番意外でした。

 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com