楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

22,静岡県は一番深〜い

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150428085707p:plain

 

今日は静岡県。お隣さんですがあまり行ったことありません。

 

 静岡といえば!

 富士山,緑茶,伊豆半島,浜名湖,うなぎパイなど

 

目次

 

 

駿河湾は日本一

 

水深が深いそうです。2500mにもなるのだとか。

深海生物の研究がはかどりそうですね。

フェリーに乗るのもちょっと怖いような。

 

f:id:ng0012:20150428090648j:plain

 

駿河湾沼津のSAは結構充実していて有名らしいです。

見晴らしもいいようですし、世界初のリサとガスパールカフェがあるのだとか。

一度は寄ってみたいです。

 

 

水族系の施設が多い

 

水深日本一の駿河湾を有するだけあって、水族館や博物館が充実。 

ちょっと気になった、変わったものをご紹介。

 

海洋科学博物館ホームページ

こちらは、東海大学の科学博物館です。

大学の施設というだけあって、他の水族館よりも研究色が濃いのだと思います。

クマノミや深海生物が目玉?

 

カエルをメインにしているところもありました。

日本一のカエル館 富士山の見える水族館|あわしまマリンパーク

地味にホームページのデザインが好きです。

 

この水族館、何がすごいって公式でウミウシ擬人化企画みたいなのやってるところですよね。

今、名前募集中だそうです。 

ウミウシ擬人化 名前募集 開始|あわしまマリンパーク みんなの日記

 

 

いつでもサボテンが見られる 

 

こういう施設は嬉しいですね。

我が地元「愛知県春日井市もサボテンの町として密かに名を馳せているはずですが、

あまり日常的に触れ合う機会はないので、こういう施設をつくればいいのにと思います。

 

伊豆シャボテン公園 | ほんわかカピバラ!あったかサボテン!伊豆高原のふれあい動物園

 

 

爬虫類好きが喜ぶ

f:id:ng0012:20150428090521j:plain

普通の動物園にいるような生き物があまりいなくて、爬虫類がたくさん!行きたい!

カメさんレースとかも面白そう。

 

30キロ以下のお子様はゾウガメに乗ることもできるようです!うらやましい!!

あー、あと15キロほど減量しようかなぁ。

 

 

実はテーマソングがあって、あのヒャダインが歌っているらしい。まじか。

 

日本初!体感型動物園iZoo【イズー】 | トップページ

 

 

まとめ

 

動植物関連の施設が多くて自分には嬉しい。

GWに静岡観光も割と真面目に視野に入れてます。まず行きたいのは愛知の竹島水族館なのですが。

 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com