楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

21,岐阜県はレールの上を走る

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150426224045p:plain

 

今日は岐阜県。お隣さんなので当然知ってます。

 

 

 岐阜といえば!

飛騨高山,白川郷,下呂温泉,飛騨牛,関ヶ原の戦いなど

 

目次 

  • レールマウンテンバイク
  • アクア・トトぎふ
  • さるぼぼ
  • 飛騨大鍾乳洞
  • 岩村

 

なかなか新鮮なアウトドア体験

 

f:id:ng0012:20150426223822j:plain

公式サイトより。

 

ただの自転車?いいえ、レールマウンテンバイクです。

これは去年から行きたかったんですけど、結局行けませんでした。

往復5.8キロのコースをのんびり走ります。3,40分のショートトリップ。

 

レールの上というのが新鮮で、自転車好きならやってみたいですよね。

 

4月終わりから11月まで運行しています。水曜はおおむね休み。

予約してから行くことをおすすめします。

 

rail-mtb.com

 

 GWに行ってみたい?アクアトト

 

f:id:ng0012:20150426223841j:plain

こちら、調べてみると割と近い?「アクア・トトぎふ」

淡水魚好きにはいいですね。

最寄駅からちょっと遠そうなのが難点。 

 

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

 

GWにはバックヤードツアーが一日3回くらい行われていたり、淡水魚などの赤ちゃんが見られたりします。

4月18日からは、絶滅危惧種ニホンウナギ」の展示をやっています。

 

 

飛騨高山にいっぱいいる赤いの

 

f:id:ng0012:20150426223858j:plain

さるぼぼ。ずっと東海にいる自分には、赤べこよりも馴染みのあるさるぼぼ。

 

さるぼぼの話

 

自分が岐阜によく遊びに行っていたせいか、それとも本当にどこにでもあるのか、あんまり「めずらしい!」感はありません。

 

夏はいつも鍾乳洞だった

 

日本一標高の高い鍾乳洞だそうな。小学校の頃、夏休みに毎年1回は行った記憶がある。

真夏でもすっごい涼しくて寒いくらいなんです。

飛騨大鍾乳洞

 

鍾乳洞によって、高山ラーメンを食べて帰るのがいつものコースでした。

 

最近行った岩村

 

 過去に記事にしました。

自分が行った時はあまり人が多くなく、のんびり。城跡をみるならヒールは禁物です。

warabeam.hatenablog.com

 

帰りに恵那にも寄れるのでおすすめ。

 

 

まとめ

 

岐阜は結構身近な存在ですね。

調べていても「あーここ行ったことある!」という場所が結構ありました。

いいところ!

 

 

これまでの記事 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com