楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

20,福井県はメガネをかけた恐竜が海水浴

御機嫌如何。

f:id:ng0012:20150424081709p:plain

 

今日は福井県です。結構愛知から近いということを今知った日本国民です。

 

 

 

福井といえば! 

越前蟹,若狭湾,東尋坊,永平寺,めがね産業,ソースカツ丼など 

 目次

  • めがねミュージアム
  • 恐竜博物館
  • 水島
  • グルメ

 

めがねさん必見

どうもめがねです。めがねをかけている人は是非訪れたいのが、このめがねミュージアム。

 

めがね型のストラップ作りが体験できるのですが、それが可愛いんです。

f:id:ng0012:20150424072541j:plain

公式サイトより

 

私はめがねさんなのですごく欲しいのですが、

めがねをかけてない人もほしくなりませんか?

 

www.megane.gr.jp

 

福井は恐竜がすごい? 

 

f:id:ng0012:20150424075917j:plain

実は日本でも有数の化石発掘数だという福井県

恐竜博物館には、42体もの全身骨格などが展示されており、大迫力です。 

 

福井で見つかった新種は、4種もあるんだとか。

フクイサウルスとか、ネーミングが可愛くて恐竜っぽくないですよね。

 

FPDM: 福井県立恐竜博物館

 

 

その豊富な展示数ゆえに、出張も結構しているのかなあと思います。

 

特別展「恐竜と太古の海の生物」~福井から恐竜がやってきた!~

実は今、名古屋港水族館に「恐竜と太古の海の生物」という特別展が開かれているのですが、

展示物はこの福井県恐竜博物館からの提供です。

 

水族館を見に行ったら恐竜も見られるという一石二鳥。

行こうかなあ。

 

この特別展は5月10日までなので、ゴールデンウィークの名古屋港はファミリーでにぎわいそうですね。

 

夏限定の「日本のハワイ」 

 

f:id:ng0012:20150424075900j:plain

福井県の無人島、「水島」。

7,8月にしか渡れない島なのです。海が透き通っていて綺麗なんだとか。

のんびりシュノーケリングしたいです!

 

トイレしかなく、食事はしっかり持参した方がよさそう。

 

 

気になるもの多し

グルメでいうと、「へしこ」がめっちゃ気になるんですよね。

簡単に言うと、サバに塩をふってぬか漬けにした料理。

サバ好きとしては一度食べてみたい。へしこのお茶漬けとか。

ちなみにへしこのゆるキャラ「へしこちゃん」はあんまり可愛くない。

 

ソースカツ丼は聞いたことある人も多いと思いますが、ボルガライスって知ってますか?

オムライスにトンカツが乗って、ソースがかかっている料理です。

f:id:ng0012:20150424080203j:plain

 

日本ボルガラー協会 - 武生に来たらボルガライス

上のサイトによると、名前の由来は3通りくらいあって、真相は謎なんだとか。 

 

なんだか全体的に味が濃そうなものばかりのような?

自分は薄味が好きなんですけど。

 

まとめ

結構楽しめそうな施設がありました。

ただ、今回ご紹介したものは、地元民にとってはあまり頻繁に行くような施設ではないかもですね。 

 

越前松島水族館は、水槽が綺麗で、写真をとるのに適していると聞きました。

そちらも行ってみたい。

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com