楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

19,石川県は伝統を大事にしつつ新しい

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150423210828p:plain

今日は石川県です。

 

石川といえば!

 金沢,能登半島,輪島塗,加賀友禅,前田利家など

 

目次

 

水の中に沈んでいるかのようなアートが面白い

f:id:ng0012:20150423205147j:plain

公式サイトより

 

本当に水の中みたい!だけどれっきとしたアート作品。

面白いですね。

 

www.kanazawa21.jp

 

 

日本海側唯一のジンベエザメ

f:id:ng0012:20150423205133p:plain

写真提供 のとじま水族館

 

のとじま水族館ではジンベエザメが見られます。

 

その迫力はすごい。ジンベエザメを飼育している水族館は、

国内ではたぶん5館くらいしかないので、是非行ってみたいです。

 

www.notoaqua.jp

 

日本三名園のひとつ

 

兼六園でまったりお散歩でも。

ガイドさんも常駐しているらしいので、解説を聞きながら歴史をたどるのもいいかも。

 

matome.naver.jp

 

www.pref.ishikawa.jp

 

金沢駅の外観がやばい

 

f:id:ng0012:20150423205859j:plain 

鼓門と呼ばれる門がお出迎え。まるで外国のようなアーティスティックな外観。

世界で最も美しい駅14選の1つに選ばれた駅です。

 

内装も、至る所に伝統工芸品が見られるのだとか。

 

 

個性的なゆるキャラたち

ゆるすぎるのが「石川さん」

f:id:ng0012:20110811163633j:plain

 

石川テレビ放送∥石川さんの穴∥

あたまが石のかたちをしていて、しっかり自己主張。 

 

そしてひゃくまんさん。

こちらは、新幹線のPRキャラクター。

 

f:id:ng0012:20150423205205j:plain

この、ゆるキャラらしからぬ複雑な模様と

ゆるキャラらしからぬ高級感あふれる色と

そしてゆるい顔。

 

そのミスマッチさは賛否両論らしい。自分は結構好きです。 

 

ひゃくまんさん公式ホームページ | 石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」

 

まとめ

石川県は、兼六園やひがし茶屋街、伝統工芸品などを大事にしつつ、

新しいものもどんどん取り入れている感じがしますね。

のとじま水族館のジンベエザメって、今は1匹なんでしょうか?

 

 

これまでの記事

 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com