楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

17,長野県で一番綺麗な星空を

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150420160254p:plain

 

今日は長野県です。なんだか最近マイナースポット紹介みたいになってきている気がします。

 

 長野といえば!

軽井沢,日本アルプス,りんご,善光寺,松本城,諏訪湖など

 

目次

  • 阿智村
  • 軽井沢
  • 大王わさび農場
  • 時の科学館

 

星が最も輝いて見える場所へ

 

f:id:ng0012:20150420155810j:plain

長野県の阿智村は、環境省が「星が最も輝いて見える場所」に認定した村です。

 

つまり、星が一番きれいに見えるのが阿智村、ということ。

 

公式サイトも輝いています。

【公式サイト】スター★ビレッジ 阿智〜日本一の星空の村〜

 

夏にはナイトツアーがあるらしいです。

 

 

長野の天体観測では野辺山高原も人気らしいですよ。

星の三選 野辺山高原×宙(ソラ)ガール:スターウォッチング・星空観望会など宙ガール向け宇宙イベントを発信! | 八ヶ岳・野辺山高原 南牧村観光協会

 

なんといっても軽井沢

軽井沢ってなんだかリッチな人が集うイメージですね。

一度のんびりしてみたい。

 

museen.org

ムーゼの森内の「軽井沢絵本の森美術館」で、絵本の世界に浸りたい。

読んだり買ったりも。

 

f:id:ng0012:20150420155926j:plain

 

一度は「星のや」にも泊まってみたいです。 

 

 

わさび好きにはたまらない!

 

f:id:ng0012:20150420160240j:plain

わさび農場の見学。加工場を見たりわさび田や小道を通りながらのんびりしたり。

わさびソフトやわさび丼、わさびカレーなんていうメニューもあります。

 

1000円くらいでわさび漬けの体験もできるみたいですよ!

大王わさび農場

 

時計作りの体験ができる

 

諏訪湖時の科学館では、めずらしい時計作り体験ができます。

一番長いものは機械式の組み立て、なんと6時間コース。

要予約ですが、なかなかできないと思うので時計好きの方は是非どうぞ。

 

常設展示やショップ、オーダーメイドなどもあります。

諏訪湖時の科学館 儀象堂(ぎしょうどう)

 

まとめ

綺麗な星を見に行きたいです。

普段の夜空は、周りが明るすぎてあんまり見えないので。流星群とかすごいんだろうなー。

 

 

 

これまでの記事

 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com