楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

母への絵本がしまうまプリントから届いた

御機嫌如何。 

f:id:ng0012:20150418172526p:plain

注文していたフォトブックが届いたのでレポートします。

なんとか母にばれずに回収できました。

注文の翌日から毎日3回ほどポストを見に行った甲斐がありました。(4階から1階まで) 

 

先日こんな記事を書きました。

warabeam.hatenablog.com

なぜか公式はてなブログで紹介されていた記事です。 

 

上の記事の中で言っていたしまうまプリントさんの方から、フォトブックが届きました。

 

 

外装紹介

 

じゃーん。

f:id:ng0012:20150418172607p:plain

その名も 「44BOOK」

これで母の年齢がばれてしまいましたが、まあいいでしょう。

母は普段アメーバ民なので、はてなには絶対来ません。よってばれません。

 

下の部分は色が選べます。今回は濃いめの水色。鮮やかできれい!

 

44BOOK内容要約

自分(わらびです)が「44」についてどうしても思い出せない。なので、色々な動物たちと一緒に「44」を探しに行く物語。最終的には「44」というのは母の年齢だと思い出し、ハッピーバースデーでしめくくり。

 

 

わー、すごい!

ちゃんと絵本みたいになっとる!!

 

でも表紙絵は改めて紙面で見ると色が混ざりすぎて気持ち悪いので、変えようかなあ。

さっそく変更点が。印刷自体は綺麗です。

 

 

色合い比較

 

そして画像との比較1ページ。

 

元画像

f:id:ng0012:20150415140752p:plain

 

実際

f:id:ng0012:20150418175627p:plain

 

 これはほぼ想像通り!

 

 

他のページでいえば

 

黄色みが強くなるようで、淡い色ほど黄色の影響を受けやすい印象

薄い黄緑はほとんど黄色っぽくなっていました。

でも、もともと黄色結構使ってるので、あまり違和感はなし。良かったー。

 

f:id:ng0012:20150418180056p:plain

 

濃いめの色のページや、原色に近いページはほぼ画像通りで綺麗でした。

 

しまうまさんはひかえめで嬉しい

 

f:id:ng0012:20150418180003p:plain

デフォルトで裏表紙にある「しまうまのロゴ」は消せるので、

しまうまプリントさんの存在感があるのは最後のページと、

カバーを外したときに見えるしまうまだけ。

 

ひかえめで嬉しいですね。

まあしまうまロゴかわいいので残しておいても良いのですが。

 

さらにオリジナルロゴとか入れられるようになるともっといいかも。

 

サイズ感

 

f:id:ng0012:20150418180034p:plain

真四角でかわいい。

スクエア型大好きなので嬉しいところ。絶対女性に人気のあるサイズ感。

 

 

変更したい点

 

  • 表紙絵描き直し
  • 2pの画像差し替え

 

くらいですかね。

印刷の具合が悪くて変更したい、という点はありませんでした。すごい。

 

まとめ

 

送料込み400円程度でこのクオリティなら、全然有りです!

淡い色のイラストが多かったのですが、多少の色の違いはあれど、それでも綺麗だったので、写真だともっと綺麗に印刷できるのかなあと思いました。

 

レイアウトはもっと増えてほしいと思います。
 
シンプルなものしかないです。(今回はそれで十分でした)
 
例えば写真と文字の組み合わせだと、
枠のサイズが決まっていて、どちらかを大きくする、というようなことができませんでした。
あと文字の細かな位置とか修正できるようにしてほしい。
 
自分は他のフォトブックを使ったことがないのでこれで十分でしたが、
細かいところにこだわる人はちょっともやもやするかも?という予想。

 

今回活躍してくれたしまうまプリントさん

  

 

リトライはクジラ本で

 

今度は大好きなクジラのイラスト本でもつくろうかと思っています。

絵本風にしようか、それともクジラ紹介の本にしようかと楽しく悩んでおります。

 

また何かやるときには記事にしますので、よろしくどうぞ!