楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

10,茨城県はイルカと時間がなくてすいません

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150410223129p:plain

茨城県です。

 

茨城といえば!

水戸黄門,偕楽園,納豆,アクアワールド茨城県大洗水族館,袋田の滝,つくば山,牛久大仏など。

 

目次

  • ルカニュースについて
  • 大洗水族館
  • ねば〜る君
  • シーバーズカフェ
  • つちうら古書倶楽部

 

 時事ニュース有り。イルカの大量打ち上げ

さあ茨城について調べるぞ!と思ったら、

どうやら今日の朝、イルカが大量に打ち上げられていたらしい。

4年前、東日本大震災の約一週間前にも、茨城県でイルカの大量座礁が見られたそうですから、

何かが起こる前触れなのかも...?

 

一応、気をつけておいた方がいいかもしれません。

 

world-fusigi.net

茨城座礁イルカ 多くが衰弱死(2015年4月10日(金)掲載) - Yahoo!ニュース

 

それにしても150頭のイルカってただ事じゃないですよね。

そのうちのほとんどが衰弱して死んでしまったようですし...。

 

やっぱり水族館

茨城の大洗水族館は「これだ」という目玉があります。

サメです。サメがたくさん。その数なんと45種類だそうです。

 

 

あんまり見かけない?、エトピリカという海鳥の一種がいます。

かわいい。

f:id:ng0012:20150410222614j:plain

 

 

ふなっしー亜種 

f:id:ng0012:20150410222706j:plain

 

第二のふなっしーと呼ばれている「ねば〜る君」

納豆がモチーフのようです。

イラストはまだいいのですが、

 

f:id:ng0012:20150410222722j:plain

きぐるみにしてしまうと腹巻をしたおっさんにしか見えないという事案。

色合いが地味すぎませんか。

 

『ねば~る君』 | 茨城県非公認キャラクター 納豆の妖精・ねば~る君公式ホームページ

 

シーバーズカフェで海とパンケーキ

f:id:ng0012:20150410222744j:plain

シーバーズカフェのある日立駅は、

鉄道の国際コンペの駅舎部門でブルネル賞という賞を獲得したそうです。

その賞には詳しくないんですけど、とりあえずすごいってことですよね。 

 

なんとも斬新な立地。

座ったままでも海が見えるという。

そしてこのカフェの名物はパンケーキらしいです。

 

by-s.me

 

つちうら古書倶楽部

ちょっと気になったのがここ。

もともとパチンコ屋だった建物を改装したこともあって、かなりの広さ。

関東最大級の古書店らしいです。一度行ってみたい。

 

つちうら古書倶楽部でございます

 

 

まとめ

今回は時間がなかったので、サクッと紹介。

リアルタイムで22:22なので、あと8分で投稿せねば。

茨城県って観光地がないみたいなイメージを持たれてますけど、調べれば結構ありそうなんですよね。

ああ時間がない。

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com