楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

8,福島県は苦難に負けない不思議ちゃん

御機嫌如何。

f:id:ng0012:20150408094416p:plain

昨日は新潟だったのですが、地方ごとに分けた方が良かったと今日になって思いました。

というわけで、今回は東北地方最後の福島県です。今回記事長いので注意!

  

福島県といえば!

大内宿,五色沼,猪苗代湖,スパリゾートハワイアンズ,塔のへつり,会津武家屋敷,鶴ヶ城,東北サファリパーク,もも,喜多方ラーメンなど

(今回から主な名所や特産物など表示)

 

目次

 

 

意外と他の水族館では見られない生き物がいる

 屋台やアクアリウムショップなどでおなじみの金魚。

実は水族館にはほとんどいないって知ってました?

そんな数少ない金魚の水槽を持つのがアクアマリンふくしま

 

f:id:ng0012:20150408091907j:plain

オリジナル金魚の桜ブリストル(仮称)がいます。かわいい。

 

アクアマリンふくしまは、古代魚シーラカンスの生態を調査することに力を入れています。

アクアマリンふくしまの調査隊はシーラカンスの稚魚の撮影に成功していたり、結構活動的な様子。

生きたシーラカンスが展示される日は来るのでしょうか。

 

f:id:ng0012:20150408092332j:plain

シーラカンスと「アクアマリンふくしま」の活動について・ダイビングモノローグ-関西ダイビング情報

とあるダイバーの嘆き。

シーラカンスに限ったことではありませんが、もし飼育に成功したら、「二番手」以降が次々と現れてシーラカンスがいなくなる危険があることを懸念しています。

 

どちらに同意するというわけではありませんが、これは個人で考えることなのかもしれません。

需要を生み出すのはいつだって消費者側です。

  

妖精の里

かねやまは妖精の里と呼ばれています。

ヒメマスの泳ぐ沼沢湖や、周辺の山などの自然に囲まれた場所。

 

その沼沢湖付近に妖精美術館があります。

現在は冬季休業中で、4月の終わりくらいから11月まで開館。

妖精に関する資料や絵画、絵本などを展示してあります。珍しいですよね。

 

金山町商工会・金山町観光物産協会 〜ようこそ!妖精の里 かねやまへ〜

  

 

ひっそりと笑いを取っていくUFOの里

UFOの里は福島市の山の中。

UFOふれあい館ではさまざまなUFOに関する展示が。

検索すると、UFOの里レポートがたくさん出てくるのでチェックしてみることをおすすめします。

笑える。

そうだ、宇宙人と遊ぼう!怪しすぎる公共施設『UFOふれあい館』が面白そうw - NAVER まとめ

東京別視点ガイド : 福島の山んなかにある「UFOふれあい館」で宇宙人と触れあってきた

 

ufonosato.com

UFOの里トップページの下の方にあるブログの最新記事。

(現在:4月7日最終更新)

記事タイトル「アルカリ電池はなんで普通の電池よりも長持ちなの?」

 

UFO関係ないじゃないですか!!!!!

 

過去にはUFOについてや、宇宙人紹介などもちゃんと書いてありました。

f:id:ng0012:20150408091933g:plain

 

UFOネタがもうないのでしょうか。結構そういう豆知識ネタが多いみたいです。

山脈はどうやってできたのか、地球で最初の生物はどうやって生まれた?など。

 

UFOの里はどこへ向かっているんだ...。

 

UFOふれあい館【公式】 (@info_ufo) | Twitter

twitterもあるでよ。

 

赤べこのデザインが好き

f:id:ng0012:20150408092550j:plain

赤べこ伝説

会津をはじめ、東北地方では「牛」のことを「ベコ」とよびます。807年頃、柳津虚空蔵尊やないづこくぞうそん「圓蔵寺えんぞうじ」を建立こんりゅうするとき、難工事なんこうじでこまっていたところ、どこからともなく赤い牛があらわれ、大変な働きをして工事を助け、無事完成したと言われています。以来、「幸せを運ぶ牛」「子どもの守り神」として多くの人に愛されてるのです。(福島県河沼郡柳津町

会津若松教育旅行用ホームページより

 

こんなサイトがありました。

東北復興支援「赤べこプロジェクト」公式ホームページ

 

さまざまなクリエイターさんたちが参加されています。

赤べこプロジェクト展が近くで開催されたら是非行ってみたい。

こんな形での東北支援は面白そう。

 

カード利用で復興支援

復興支援についてもうひとつ。

fukurumカードは普通に公共料金の支払いなどに使えるクレジットカードです。

JCB加盟店で使えます。

カードで支払われた売り上げの一部が支援金になります。

f:id:ng0012:20150408100824j:plain

メリット

  • 気軽に復興支援
  • 新規入会キャンペーンで特産品がもらえる(~6月30日)
  • 入会から2ヶ月以内の利用で500円分のクオカード進呈
  • 年会費タダ
  • 貯まったポイントで特産品や商品券に交換
  • 福島の観光施設の割引サービス
  • カードデザインは少しごちゃごちゃしてるけど可愛い

 

なんだか、サイトの情報をまとめているとメリットしかないような?

実際どうなんでしょう。気になります。

Fukurumカード website

 

 

 まとめ

長くなってしまいました。

原発や震災など色々大変な福島県ですが、

UFOやシーラカンスや妖精など不思議なものにあふれていて楽しそう。

ままどおる食べたいです。

 

お知らせ

自分の記事って、大体自分の興味のあるものしか調べないので偏っていますね。

これからは観光名所のリストと目次を最初に載せておくことにします。

 これまでの記事にもそのうち追加していくかも。

 

 

これまでの記事 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com