楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

6,宮城県は多方面のファンがいそう

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150403083449p:plain

 

今日は宮城県。個人的に思い入れのある場所。 

 

 

おいしい牛タンが食べたい

仙台に行ったら、絶対牛タン食べたいです。

でもお店がたくさんあるらしいので、

仙台の牛タン専門店に特化した情報サイトで探すのもいいかも。

 

www.gyutown.com

 

 

ジョジョ4部の舞台、杜王町のモデル仙台

f:id:ng0012:20150406173401j:plain

 ジョジョファンの方は、いわゆる聖地巡礼をしてみては。

杜王町トラベルガイド - Wikitravel

 

せんだいメディアテーク

図書館やイベント開催など。ここで開かれるイベントが楽しそうです。

 

 

かまぼこ工場なのにアートも展示?

f:id:ng0012:20150406174121j:plain

笹かま館は、その名の通り笹かまぼこをつくっているところ。

工場の他に、「かねざきマーケット」「七夕ミュージアム」「かまぼこハウス」などのフロアにわかれています。

そして、あの有名な影絵作家の藤城清治さんの作品や、

造形作家さんや鐘崎の作家さんのギャラリーなど、魚関係のアートも充実。

 

他にも七夕まつりの飾りなどが常設されていたりと、何がメインなのかわからなくなりそう。

公式ページにはアミューズメントパークと書いてありましたので、

とりあえず色々楽しめると思います。

 

焼きたての笹かまぼこが食べたいです。

 

www.kanezaki.co.jp

 

5月10日に水族館閉園

 

1927年から、なんと87年も続いたマリンピア松島水族館が閉館されるようです。

でも、マリンピア松島水族館にいた魚たちは

新しくできる仙台うみの杜水族館に移されるそうです。

matome.naver.jp

 

 

歴史のある水族館は無くなってしまうけれど、

新しい水族館を是非盛り上げていってほしいですね。

 

 

 

芭蕉も訪れた松島

自然が豊かなイメージの松島。藤田修平ガラス美術館や、みちのく伊達政宗歴史館など。

伊達政宗歴史館は、「甲冑の着付け体験」ができるらしいです。

歴史好きの方にはおすすめかも。

 

電脳松島絵巻 - 松島観光協会

 

 

仙台七夕まつり

f:id:ng0012:20110708201224j:plain

伊達政宗の時代から続くといわれているお祭り。

綺麗な竹飾りを見ているだけでも楽しそう。

夜にライトアップされる瑞鳳殿が綺麗です。

 

 

まとめ

実は中学生くらいの時ジョジョにはまって、その頃からずっと行きたい場所なんですよね。

自分はジョジョでしたが、昨今流行っている戦国系のゲームやらをやっている方は、伊達政宗好きな方多いんじゃないでしょうか。

 

後は、新しくできるという水族館がどんな水族を目玉にするのか気になるところです。

 

 

これまでの記事

 

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com

 

warabeam.hatenablog.com