楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

5,山形県でのんびり癒される

御機嫌如何。

f:id:ng0012:20150403083251p:plain

 

 

本日は山形県について。

最近記事が長いので、長くなりすぎないように気をつけます。

 

 

クラゲの種類は世界一!

f:id:ng0012:20150404202633j:plain

 

なんと約50種ものクラゲが泳いでいるという、クラゲ愛に溢れた加茂水族館

たくさんのクラゲが集まった水槽は、クラネタリウムという名称で親しまれています。

 

自分はベニクラゲ目玉焼きクラゲツヅミクラゲが好きです。

matome.naver.jp

おいしそうなんですよねぇ。

 

 

鶴岡市立加茂水族館 | 世界一のクラゲ水族館 鶴岡市立加茂水族館

 

大正ロマンを感じる銀山温泉

f:id:ng0012:20150404202704j:plain

 

何と言っても夜の景観に風情を感じます。

のんびり温泉に入りに来て、ふらりと散策をするのにぴったり。

 

銀山温泉

 

舟歌やユニークなトークが自慢の船頭さんたち

最上川芭蕉ライン舟下りでのんびり。定期航路は約12km、一時間ほどで下るコースです。

船頭さんが30人くらいいて、さらに指名することもできるとか(指名料1500円)

船頭さん紹介ページに、多分一人だけGIF画像になっている人がいるので、

ぜひ見つけてみて下さいね。

最上峡芭蕉ライン観光株式会社

 

聞いたことのないなまはげ亜種の存在

その名もアマハゲ。こちらはあまり知られていません、よね?

起源はなまはげと一緒と言われています。

一応、国指定重要無形民族文化財

 

最高来場者数20万人の芋煮会

f:id:ng0012:20150404202723j:plain

日本一の芋煮会フェスティバルというイベントをご存知でしょうか。

 

6mの「鍋太郎」を囲んでの大芋煮会。6mの大鍋に里芋3.0t、牛肉1.2t、ねぎ3500本、こんにゃく3500枚、しょうゆ700リットル、山形の地酒50升、砂糖200kg、そして水6tを入れ、まき(ナラ材)で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一の芋煮!

 

らしいです。想像も付きません。

鍋に具材を投入するのも大型重機を使うという。

 

www.facebook.com

フェイスブックのページがあったので載せておきます。

ちなみに、今年度の開催は9月20日(日)らしいです。

 

 

まとめ

今回は少し短めにしてみました。

それでも個人的に大好きなクラゲや、温泉など癒されそうなスポットをご紹介できたと思います。

 

 

 

これまでの記事

warabeam.hatenablog.com

warabeam.hatenablog.com 

warabeam.hatenablog.com