楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

3,秋田県は結構ユニークなところ

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150403083040p:plain

 

本日は秋田県について。

この辺からだんだん場所がわからなくなってくるのでちゃんと覚えます。

 

 

なまはげ「悪い子はいねがー」

秋田と言えばまず思い浮かぶのはなまはげ

f:id:ng0012:20150403114640j:plain

 

なまはげは、災厄を祓い怠惰を正す神様のはずなのですが、

何故か見た目が鬼にしか見えないという意味不明なモンスター。

 

www.namahage.co.jp

秋田県男鹿のなまはげは、国重要無形民俗文化財に登録されているそうです。

そんな男鹿市にあるなまはげ館では、なまはげの歴史を知ると同時に、なまはげ変身コーナーや、なまはげ関連グッズの販売もあったりして楽しそう。

 

 

なまはげガチ勢におすすめの情報

さらに驚くことに、「ナマハゲ伝道師認定試験」というものが過去12回も催されているようです。

なまはげ伝道師の資格は何かの役に立つことがあるのでしょうか。

 

 

ナマハゲ伝導士認定試験|男鹿市観光協会

 

 

上のページに12回(昨年)の詳細が書いてあるのですが、スケジュールが結構本格的で面白かった。

視察研究って、もはやただのなまはげ館観光なのでは。

そして昼食を挟んだ2回にわたる講義の後、試験 (60分)。

 

なまはげガチ勢だ!!!

 

 

芸人の小島よしおさんがこの「なまはげ伝道師」の資格を持っているそうです。

一体全国に何人の伝道師がいるのだろう。

 

 

秋田ふるさと村で一日遊べそう

 

雨の日でも館内で体験やグルメなどが楽しめ、
さらに晴れの日には外の自然と館内の両方を満喫できるという施設。
手作り体験やグルメ、お土産屋などの他、
プラネタリウムや美術館まで入って盛りだくさんの複合施設です。

 

なんだかもふもふしている秋田犬

f:id:ng0012:20120723104216j:plain

 

かの有名な忠犬ハチ公も秋田犬なんですよ。
読みは、あきたけん ではなく あきたいぬ が正しいのです。びっくり。
秋田犬会館というところで秋田犬に関する資料がみられます。

 

男鹿水族館GAO

秋田のお魚、ハタハタなどが見られるようです。
ハタハタって名前の響きが可愛いですよね。
漢字では鰰、魚へんに神と書きます。書き方を変えるだけで神々しくなるとは。

この水族館は、見た感じなのですが、
楽しそうなイベントや企画が多いのかなあと思います。
 
今現在は、新生活応援とか全く魚に関係ないけど学生の入場料が安くなったり、なんと運転免許とりたての人も入場料が安くなったりしてます。
キッズコーナーも面白そうだし。

過去には、水族館の水槽になまはげ(に扮したダイバー)が現れたりしているそうです。

魚にも悪い子はいるんでしょうか。
 
おまけ
f:id:ng0012:20150403114821j:plain
 

公式ページでダウンロードできる壁紙です。
どこに水族館要素があるのかなあこれ、と思っていたら、
どうやら「ホッキョクグマとペンギンが羊の被り物をしている図」らしい。
...クマ?

 

1300年の歴史のある史跡。
廃墟的なところが好きなので、ちょっと寄ってみたい。
砂金取りの体験や、万華鏡作り(10名以上、且つ要予約)などができます。

 

 

田沢湖周辺

深さ日本一の湖。周辺にも色々楽しそうなところがあります。
 

地元民は知っている?星辻神社だるま祭り

 

f:id:ng0012:20150403114659j:plain

 

毎年4月に行われるお祭り。
お祭りといっても行事などで賑わうわけでもなく、
世にも奇妙で愉快な、だるまを買うだけのお祭りらしい。

毎年そんなことをしていたらどこの家もだるまだらけじゃないか!
って、最初は思いますよね。
でも古いダルマは回収してくれるので毎年家にだるまが増えていくわけではないとのことです。
このお祭りの時には、なんと2日間で約1万個ものだるまさんが買われていくらしい。
だるまは結構好きなので、ちょっと興味があります。

この日は雨が降ることが多く、雨が降ったらその年の火難が除かれるといわれているんですって。

 

グルメといえば

 

秋田のお米「あきたこまち」が有名なくらいですから、
米を使ったものはなんでも美味しそう。きりたんぽや日本酒など。

日本酒は美容に良い、と聞いたことがあります。
「秋田美人」と言われるように、綺麗な女性が多い印象が持たれる秋田県
良いお米は美人をつくるのでしょうか。不思議です。

ハタハタも食べてみたい。

 

まとめ

秋田は一見地味な印象ですが、なまはげやだるまなど、どこか個性的。

特になまはげに注目を全部持って行かれてる感が否めません。

 

この記事を見ていただいて、

一人でも多くのなまはげガチ勢が増えれば幸いです。

 

 

 

 

これまでの記事

 

warabeam.hatenablog.com 

warabeam.hatenablog.com