楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

1,北海道の自然はやはり偉大である

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150401221819p:plain

 

 

 先日こんな記事を書きました。

warabeam.hatenablog.com

 

今日は四月一日。記念すべきプロジェクト一日目であります。

今日はいきなり最大サイズ、北海道!

先陣を切るにはふさわしい、けれども、もう場所と名前を覚えているので北海道旅行に行く機会があれば行きたいところを調べました。

 

 

生き物たちに触れたい

まず北海道といえば広い大地に、牧場!海!というイメージ。

農場はもちろんのこと、最近水生生物に興味のある私は、絶対水族館巡りをしたい!

ということでWEB水族館|全国の水族館ガイド116施設で調べてみると、

北海道だけで12館もの水族館があるらしい。

 

そして、ホエールウォッチングや乗馬ができる場所もあるとか。

 

北海道の観光ページが完璧すぎて書くことがもうない

北海道ぐるり旅 - 北海道公式観光情報サイト

上のホームページに、各地方に合わせた3泊4日のモデルコースが載っているのですが、それがもう完璧。

どの地方を選んでも必ず自然体験・グルメ共に満足できそうなコースです。

個人的には十勝コースと知床・釧路コースに行ってみたい。

 

このページを作った人を素直に尊敬しました。

それだけ北海道に魅力的な場所が多いということなのですね。

 

新しい地名を知る楽しみ

北海道といえば、道民でも別の地域の町の名前は読めないことがあると聞きます。

matome.naver.jp

ヤリキレナイ川という名前の川があるんですって。アイヌ語が元らしいけど、可愛いですよね。

 

キュンちゃんの可愛さ

 

f:id:ng0012:20150401215137g:plain

 

このつぶらな瞳を見た者は、数年以内に必ずや北海道旅行を計画するでしょう。

実はキュンちゃんも、観光ページを見ていて初めて知りました。

エゾナキウサギがエゾシカの被り物をしている、という体裁らしいです。

(個人的にくまモンよりかわいいと思います)

北海道のエリアごとに異なるバージョンのキュンちゃんがいるとのこと。

カニverとか、クマverとか。

 

まとめ

さすがに北海道は調べることも少なかろうと思っていたのですが、

思いの外観光ページが充実していて見るのが楽しくなっていました。

キュンちゃんも可愛いし。

 

今回、北海道グルメの紹介はしませんでしたが、

じゃがいもとジンギスカンスープカレーが食べたいです。

実は貝類とか、イカ類とかの海産物は苦手なので。