楽しいことがしたいだけ

描いたり書いたり作ったり

47都道府県を正確に覚えようプロジェクト

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150331072350j:plain

 

もう20になるというのに、私は47都道府県のほとんどの位置がわかりません。

 

さすがに北海道、沖縄、愛知、大阪などはわかりますが、突然「岡山ってさー」「富山ってさー」など言われると全く位置が把握できません。(県民さんをディスっているわけではなく真面目に)

 特に九州や関東あたり。

 

そこで4月の目標として、

 

47都道府県を全部正確に覚える

 

と決定しました。

 

 

理由

地理に関して今まで興味が持てずにいたのですが、

今回これを決めた理由としては以下の通り。

 

  • 大人になって「◯◯県ってどこにあるの?」は恥ずかしい
  • 本を読んでいる時に地名が出てきてもわからない
  • 色々なことに興味を持ち、新しい発見をしたい

 

プロジェクトの概要 

方法としては、毎日一つか二つの都道府県を決めて、それについての特産品や名所など、

自分の興味のある情報を集めてブログで整理してみよう!という感じ。

 

  • 白黒の、県同士が区切ってあるだけの地図画像を用意する
  • 自分が知っているつもりのところも全部調べ直す
  • ブログ記事として投稿された都道府県は「覚えた」とみなす
  • 「覚えた」都道府県は、わかりやすいように地図画像を塗りつぶしていく
  • 47つ全て終わったら、県名の書かれていない地図に記入して答え合わせ

 

 

地元愛知にだって、まだ知らない名所が隠れているかもしれませんからね。

 

 

意気込み

もしかすると5月までかかってしまうかもしれないけれど、

基本的には上から消化していこうと思っているので頑張ります。

 

朝活にぴったりかも?