岩村城跡へ

御機嫌如何。

 

f:id:ng0012:20150324080350j:plain

岐阜県恵那市岩村町に行ってまいりました。

3月14日に「ぐっさん家」で 紹介されていたところです。

4月3日までは「ひなまつり」の展示がされているようで、

城下町のいたるところに雛人形が飾られておりました。

 

岩村のみどころ/名物

  • カステラ
  • かんから餅
  • 城跡
  • なんかすごい佐藤一斎推し
  • あちこちにある女性の名前が書かれたのれん

 

 

恵那から岩村に辿り着くまでに明智鉄道に揺られてきたのですが、

あの辺の土地はやたらめったら日本一を主張しているような気が。

気のせいでしょうか。

 

岩村城跡を目的に行く方は、できれば歩きやすいスニーカーで行くこと。

私はヒールで行って少し後悔しました。結構登ります。

母に登ることを何も知らされずに来たものですから、

あんなちょっとした登山のような道だと思わなかったのです。

 

 

f:id:ng0012:20150324083957j:plain

 

「あと八百米(メートル)」の表示が百米ごとに続いていました。

歩くのが好きな方はいいかも。

 

注意点としては先ほど書いた通り歩きやすい靴で行くことと、

にぎやかさを求める方は土日もしくは何かイベントがあるときに行くことをお勧めいたします。

自分の行った月曜は、閉まっているお店もあり人通りもまばらでした。

 

[公式]岩村町観光ガイド|岩村町観光協会ホームページ【岐阜県恵那市岩村町】 | 岐阜県にある、岩村町観光ガイド情報をお送りします。いわむら観光協会ホームページ

城下町ホットいわむら

 

 

浮世絵の好きな方、恵那駅ではぜひ中山道広重美術館に立ち寄ってみて下さい。

私は足腰の疲労という都合上、行けませんでした。

今度またリベンジなのです。