デザインどっちでしょう

 御機嫌如何。

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

クイズで学ぶデザイン・レイアウトの基本

 

表紙の絵、どっちが良いと思います?

 

 

正解は左側。見るべき相違点は画面全体のメリハリと、タイトルの見易さ。 

こんな感じで、2つの絵が並べられ、どちらが適切かを答えていく形式の本。

答えがすぐ裏のページに載っているのでわかりやすい。 

 

 これはデザインの仕事をしている人にとっては常識的なことなのかもしれないけれど、

なんの知識もない自分がなんとなく手にとって見始めたら結構面白かったです。

 

直感的に選んだらええんや、と思っていても、作品の形式や対象者などによってデザインやレイアウトで意識しなければならない所が変わってくるので、結構頭を使ったり。 

 

結構間違えたりもしまして。

 

あれこれ技巧的な事が文章でびっしり書かれているのではなく

こういう視覚的/実践的に学んでいけるタイプの本は、興味を持つ足がかりにぴったりだと思いました。