どん底ってどこ?

御機嫌如何。

おはようございます。

 

「今自分の置かれている状況はまさしく人生のどん底だ!」

って、思っている人いませんか。 

 

 

どん底。

 

そんなものは本当にあるんでしょうか。

 

例えば、私にとって一番好きな事がなくなること

一番の絶望

そんなものを考えたりしました。

 

私の世界から言葉が無くなってしまうこと。

声が出なくなる、耳が聞こえなくなる、目が見えなくなる、考えることができなくなる。

 

それら全てがいっぺんに来てしまったら、そりゃあもう「どん底」でしょうとも。

あなたは今そんな状況ですか。

自分は今そんな状況ですか。自問自答です。

 

そんなものがいっぺんに来る確率なんていうのは限りなく低くて、

それでもゼロではないかもしれません。

 

でもそんな想像に比べたら、今自分が最低最悪の絶望だと思っている状況なんて

風の前の塵に同じなのです。

今の方が何倍も何十倍もマシなのです。

 

どん底って思っていたのは、精々牛乳瓶の底や鍋の底程度ですよ。

 

以上、朝のつれづれでした。

 今日も1日はりきっていきましょう。