オークションのすすめ

面倒くさそうと思われがちのオークション。実はとても簡単なのです。

自分はヤフオクで売り上げ累計10万を達成しました。

 

収入の足しになるとともに、部屋の片付けもでき、さらには対応力も身につきます。

 

f:id:ng0012:20141217211258j:plain

 

 

売ったもの 

 

  • コレクション系のぬいぐるみ
  • ゲーム
  • マスキングテープ
  • アニメグッズ
  • アーティストグッズ

 

以上からわかるように、コレクション系は売れやすかったです。 

逆に、ありふれている書籍などは初版でない限りなかなか落札されません。

 

不要なノーブランドの服もまとめてだったら案外売れます。

まとめ売りは強いです。

まとめ売りの出品物が売れたときには、気分がスカッとして部屋も片付くので好き。 

 

工夫すべきこと

 

  • 写真の撮り方や明るさなどの加工はとても大事
  • 商品が届かなかった場合などについての対応を事前に伝える
  •  落札者に感謝の意を示す
  • 出品/入札時にブログなどで報告

 

物をオークションで売るときには、収入目当てではなく落札者さんに喜んでもらうことを考えるのが大事だと考えています。

丁寧な取引をしていると感謝されたりして、こちらも楽しくなります。

 

重要なのは楽しむこと。ヤフオクは仕事ではなく娯楽の一部という認識。

 

オークションで役立つ資料

定形郵便物・定形外郵便物の料金 - 日本郵便
クロネコメール便
はこBOON
[おーくりんくす] 無料☆オークション便利ツール/商品説明テンプレート

 

 今後の目標

評価100を目指すこと。もちろんすべて良い評価だったら嬉しいですね。